日々読書メモ

大学で受けた授業をきっかけに太宰治を好きになりました。最近はもっぱら太宰です。自分が読んだ本の紹介(ネタバレ有)、感想、考察等書いてます。もちろん太宰以外でも書きますよ(^^)京都が好きなのでそれについても書いてます。

「日本の絶景パレット100」を読んでみた

f:id:yonnsann:20170108191706j:image

お久しぶりです(^^)

今日はいつもと違う系統のものを読みました!

 

これは日本の絶景を集めたものなのですが、面白いのが

 

色ごとに日本の絶景を紹介している

 

ということです。

 

私は綺麗な景色とか見るの好きで写真集とかよく見たりしてるんですが中々京都以外で実際行って見るってことがなくて今のうちに行きたいな〜どうしようかな〜と思ってたんですがこの本は絶景が見れる時期やポイント等も載せてくれてるのでガイドブックとしても便利です(^^)

 

ここでは私が気になった所をいくつかご紹介しますね!

 

 

水色の「国営ひたち海浜公園茨城県

 

f:id:yonnsann:20170108193322j:image

f:id:yonnsann:20170108193332j:image

f:id:yonnsann:20170108193341j:image

f:id:yonnsann:20170108193347j:image

画像元【ネモフィラ | 国営ひたち海浜公園

ネモフィラという花らしいんですがこんなに綺麗な青色が広がってるって本当に夢の国って感じですよね。めっちゃ行きたくなりました。

 

 

桃色の「松島」(宮城県)

f:id:yonnsann:20170108194242j:image

やっぱり日本の桜は美しいですね。

桜の美しさと儚さは古来から和歌にも歌われてきましたが、日本=桜のイメージでは海外でも強いようです。

 

 

黄色の「鳥海山の菜の花」秋田県

f:id:yonnsann:20170108194859j:image

f:id:yonnsann:20170108194905j:image

画像元【西目桜・菜の花まつり|由利本荘春の花巡り

 菜の花は私が一番好きな花です。

つかこうへいの『幕末純情伝』 の一番感動するところで一面の菜の花が背景として広がるのですがもうその光景が美しくて…小説なんで私の頭の中の話なんですが…。

あと山村暮鳥『風景』という詩も大好きで目前に広がるいちめんのなのはなを想像するとなんだか凄く明るくてでも切ない気持ちになるんですよね…。

 

他にもまだまだあるのですがここでは以上の三つにしときます。

 

とりあえずここの三ヶ所だけでも今年は行きたい…。

 

この本他にもまだまだ綺麗な写真付きで様々な美しい日本の景色が見れるので是非読んでみて欲しいです!